音楽を演奏するときに、僕の場合は自分のバンドの演奏なんだけど、
テンポが本当に大事だなぁと思うんですよね。
ライブのときってテンション上がってるから、テンポもあがったりして、速くなって速くなって、
リハーサルの時は、リラックスしてたり寝不足だったりして、体調によってだけど、ほぼテンポが下がったり、もったりまったりして、
ホントにややこしいんだよな。
身体のテンポ。脳みそのテンポみたいな。
だから、
何年か前から、リハーサルでメトロノームを聞いたりして、テンポにもっともっと執着するようにしてて、
いつも同じテンポなのに、速く感じたり遅く感じたり、ホントにややこしい。
身体テンポ、脳みそテンポ。
ホントにどーなってんだ!って感じ。
僕らの場合、国吉の身体テンポと僕の身体テンポ、国吉の脳みそテンポと僕の脳みそテンポが違うと、物凄くお互いやりにくくて、イライラしちゃう。
で、言い合いや喧嘩に発展する。
どうにかしよーと、とにかく一人でめっちゃメトロノーム練習をしてみて、打開策を見つけて、より良いグルーヴを叩き出したいと思ってて、で、音源とか聞きまくって、リハーサルして、色々と試して、また、音源聞いて、リハーサルして、メトロノーム聞いて、メトロノーム聞かないで、とかめっちゃ練習して、
国吉がどー感じてるとか考えまくって、練習して、スタジオ入って、リハーサルして、
とうとう、見つけたんだよね。
国吉と僕の、身体テンポと脳みそテンポの合わせ方。
それをラインで国吉に伝えて、とうとうライブを迎えて、
5/30の浅草でのライブでどーなるか、楽しみだったんだけど、
ほぼ完璧だった。
お互いの身体テンポと脳みそテンポがほぼ一致してたから、感じ方も捉え方もほぼ同じ。
最後にやった「こんなに大きくなりました」なんて、同じ揺れ方、同じ間合い、同じ強弱で、最後の最後まで行ってて、こりゃすげーと思いました。
これを続けることが大切なので、ここからが大事。
頑張ろ。
この打開策はバンドのメンバー以外には内緒にしよーっと。
いやー、次のリハーサルや本番が楽しみだー。
浅草ライブの時に写真を撮ったスカイツリー。
でかい!!
僕の家から10分歩いたところから、見えるんだよね。スカイツリー。
遠くからでも見えるように、僕らもでっかくなりたいなー。
頑張ります!!
コメントを残す