生き方の違い

ライブの帰り、電車の中であるミュージシャンと話しをした。ミュージシャンというか、アーティスト。
その日に感じた、あれやこれや。
そしたら、同じことを感じていた。

「それは生き方の違いなんだろうね。」って言ってた。
そうだな。たしかに生き方は人それぞれだし、考えも想いも人それぞれ、正解もないし、間違いもない。
生き方が違う、まさしくそれなんだろうなと思った。

その話は、自分を大きく見せること。
まぁ、自慢といえばそんな感じなのか、自慢をすること。悪いことじゃない。

でも、それでその自慢に釣られて人が集まる。釣られてって、感じもおかしいけど、そんな感じがあるでしょ。わかるでしょ。

自分を大きく見せることは、大事な場面もあるのだろう。それによって喜ぶ人もいるし、周りからの印象や対応も変わるだろう。
でも、それを音楽でやりたい。というか、音楽をやってる奴らは、そうなりたくて音楽をやってるもんだと思っていた。
言葉で語らず、歌で音楽で魅せる。それが一番かっこいい。
と、思う。媚びることにも似た自慢は、かっこ悪く感じてしまう。

今まで、ライブをやってきて、めっちゃ媚びてるなーって人や、
地位や名誉を知った途端に態度がコロッと変わる人、いっぱいいたけど、

それは、そういう生き方なんだ。
否定する気も全くない。

でも、いい音楽してるのに勿体無いなーと感じることもあった。

子どもが生まれた、結婚した、 SNSで報告するのも、????って思ったりする。

まぁ、それも生き方の違いか。

とりあえず、僕は思うままに頑張る。

ライブも頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です